株式会社北海道宝島旅行社では、北海道の観光地域づくりに取組んでいる、自治体職員、DMO、観光協会等の観光組織や観光事業者様などの皆様に、持続可能な観光地域づくりの必要性についての理解を深めていただくことを目的とした、「持続可能な観光地域づくりセミナー」を2020年2月18日(火)に札幌市の「かでる2.7」にて開催します。
国連「持続可能な開発目標(SDGs =Sustainable Development Goals)」は2016年から2030年までの世界全体の開発目標です。これは観光においても例外ではなく、2017年が国連「開発のための持続可能な観光の国際年」に指定されるなど、現在「サステイナビリティ(持続可能性)」が世界共通のキーワードとなっています。
「特定の場所に人が集中し過度な環境負荷がかかる」、「地域本来の持つ魅力を伝えきれない」、「大量の通過型のスポットとなりゴミだけが残される」、「消費収奪型の観光となる」など、これまで地域の持続可能性を損なう観光が問題になってきました。今後は地域の文化や歴史遺産、自然環境を守りながら観光の質を保ちつつ、教育・福祉・コミュニティの活性化などの課題とつなげ、観光を手法に地域づくりに貢献することが重要と考えられています。
本セミナーでは、持続可能な観光地域づくりの必要性についての理解を深めると共に、実際に着手、実現していくためのプロセスについて学んでいきます。
●お申込みついて
下記の参加申込書に必要事項を記入の上、参加申込書記載のE-mailまたはFAXにお送りください。
※定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
参加申込書(PDF形式)
申込締切:2020年2月10日(月)17:00
※本セミナーは北海道運輸局より受託した「北海道運輸局事業 国際的な観光指標の導入を踏まえた持続可能な観光の推進に関する実証事業」の一環で行っています。